eEJotJoyの部屋

家事や子育て、在宅ワークなどに役立つこと

カビの恐怖から解放!防カビくん煙剤で快適な空間を手に入れよう

お風呂のカビをどうにかしたいけど、防止する方法はあるの?

お風呂の掃除を楽にしたい!

こんなお悩みをお持ちの方に、おすすめの防カビくん煙剤をご紹介します。

 

【本記事の内容】

 

私は、10年前に今の家に引っ越しましたが、ピカピカのお風呂を維持する方法はないかと探し、出会ったのが、ライオンさんから発売の、ルックおふろの防カビくん煙剤でした。

とにかく前の家では換気扇をかけても、カビとの闘いの連続でしたが、結論から申しますと、今の家で、防カビくん煙剤を使い続けた結果、10年間、黒カビは一度も生えていません!!

とにかく掃除が楽になりました。

そんなルックおふろの防カビくん煙剤の魅力をご紹介します。

3分で読めるので、お風呂の黒カビに悩んでいる方は、最後まで読んでみてください。

 

<ルック防カビくん煙剤とは>

繰り返すお風呂の黒カビ対策に、2ヶ月に1回使用銀イオンの煙で、浴室をまるごと除菌し、黒カビを防いでくれる製品です。

水を入れて、ポンと置くだけ、面倒な準備は不要です。

浴室が濡れていても使えます。濡れていても、乾いていても、効果に影響はないそうです。また、イスや洗面器、ボディタオル、お子さんのオモチャ等も浴室に置いたまま、いっしょに防カビできます。

※口に入れるものは水ですすいでから使ってください。

防カビくん煙剤使用後は、30分換気をすれば、すぐにお風呂使用可能で、水で流す必要もありません。

黒カビが残ったままでも、それ以上カビが広がるのを防ぐ効果があります。カビ取りの時間がないときは、先に防カビくん煙剤でカビの広がりを防ぎ、後から時間のあるときにカビ取りをするという方法もあります。

1個500円ほどで販売されており、私はいつも3個セットのものを購入いています。

<ルック防カビくん煙剤を10年使った実際の効果は>

季節にもよりますが、だいたい2か月に1回の使用で、黒カビはまったく生えていません。

夏場など、2か月経たずにピンクぬめりができてしまうことがあるので、その際は、2か月待たずに、防カビくん煙剤を使用しています。

しかし、防カビくん煙剤を使用していることで、ピンクぬめりができてしまっても、とても掃除が楽に感じます。

以前の家では、ピンクぬめりを掃除してもなかなかとれなかったので、とても時間がかかっていましたが、防カビくん煙剤を使用している浴室ではすぐにとれます。

防カビくん煙剤の公式ホームページこちらでも、「ピンクぬめりに対しても除菌効果はありますが、増殖のスピードが速いため、黒カビほど効果は長くは続きません。」とあります。

私は、ピンクぬめりの繁殖を防ぐ為にも、入浴後は換気扇をかけるようにしています。

防カビくん煙剤を使用しているおかげで、面倒なカビ取りも不要で、使用後は、、浴室の空気がスッキリとし、いい匂いになるので、手放せません。

現在、フローラル、せっけん、ミントの3種類が発売されていますが、私はフローラルが気にいっています。

是非、皆様もお気に入りのものを探してみて下さい。

 

<ルック防カビくん煙剤デメリット>

臭い:使用後の臭いが、洗面所や廊下まで広がることがあります。人によっては匂いが強烈だと気になる方もいるようです。

 

時間がかかる:防カビくん煙剤を使う際には、90分以上放置する必要があります。換気扇を止めて充満させるため、時間を確保する必要があります。

 

カビを除去する効果はない:すでに生えているカビを取り除く効果はありません。新たに広がりにくくなるものの、完全には除去できません。

 

<ルック防カビくん煙剤の使い方>

容器の線まで水を入れ、浴室の中央に置き、缶のマークがある面を上向きにセットします。約30秒後に煙が出ます。

 

煙が出たら、浴室の扉を閉め、90分以上放置。勢いよく出るのは約10秒、5分後には止まります。             

 

最後に30分ほど換気をすれば終了。洗い流す必要ははいので、そのままお風呂に入れます。

こちらのステップだけで、とても簡単です。

しかも約2か月に1回だけの使用で、断然掃除を楽にし、浴室を清潔に保ってくれます。

 

使用後

【缶の破棄方法】使用後の金属缶は、分解せずにそのまま地方自治体の区分に従ます。

【普段のお手入れ】普段のお手入れは、いつもどおりに掃除してOK。

 

<最後に>

防カビくん煙剤は、カビの予防と対策において強力な味方です。

上手に活用し、清潔で快適な空間を手に入れましょう!

今回は以上です。