eEJotJoyの部屋

家事や子育て、在宅ワークなどに役立つこと

大分のハーモニーランド!子どもと楽しむハッピーな旅

今回は、小学校低学年の子どもと、大分県にあるハーモニーランドに行ってきました。

春休み最初の土曜日に行ってきましたので、混雑状況や、お得なチケット購入方法、

湯布院、別府市などの周辺おすすめスポットも合わせてご紹介します!

【本記事の内容】

ハーモニーランドへの家族旅行は、子どもたちにとって素敵な思い出となることでしょう。

そのワクワク感、楽しさ、そして笑顔が広がるパーク内で、どのようにすれば子どもたちと最高の時間を過ごせるのかを紹介します!

是非、最後まで読んでみて下さい。

 

<料金について(お得な購入方法)>

・駐車場料金

  普通車:310円(税込)

  大型車:1,000円(税込)

  オートバイ:100円(税込)

※一度駐車場から園外に出た場合、再度駐車料金が必要となります。

 

・パスポートチケット 3600円(税込み)

※4歳未満は無料です。

※入園料+乗り物乗り放題のチケットですが、一部利用できないアトラクションがあります。

※当日の閉園1時間前までであれば再入園できます。(必ず改札スタッフの方に伝えて下さい。)

※65歳以上の方、ご妊娠中の方はパスポートチケット3,600円が2,000円となります。(証明できるものの提示が必要です。)

※お誕生日月の方はパスポートチケット3,600円が2,600円となります。(証明できるものの提示が必要です。)

 

アフタヌーンチケット 2000円(税込み)

(19時30分、20時営業日の15時以降販売) 

※4歳未満は無料です。

※一部利用できないアトラクションがあります。

※17時営業日の販売はありません。

 

・お得なパスポート購入方法

オンラインで購入すると、400円引きで購入できるようですが、

一番お安く購入できるのは、サンリオショップで販売されている前売り券です。

1人1000円引きの2600円で購入することができました!!

前売り券は、購入日から、1年間有効なので安心です。

冬場など時期によってはもっとお安く販売されていることもあったので、

サンリオショップに行かれる際は、是非チェックしてみて下さい。

一部前売り券の取り扱いがないショップもありますので、購入予定の方は、事前に店舗に問い合わせてから行かれることをおすすめします。

 

<入場時気を付けること>

駐車場は開園約20分前から入れます

わが家はちょうど開園20分前くらいに着いたのですが、車が20台ほど並んでいました。

誘導員さんもおり、スムーズに流れていたので、開園時間には余裕で間に合いました。

 

チケット購入後は、全員揃ってから並びましょう

開園時間前に着いたので、入り口にはすでに列ができていました。

チケットを購入していない方は、チケットを購入して、全員揃ってから並ばなければなりませんので、トイレも済ませておきましょう。入り口すぐ近くにトイレもあるので、小さなお子様がいる方も安心です。

開園時間になったら順次入場です。この日はキキララが、お出迎えしてくれました!

各日のグリーティングキャラクターは公式ホームページこちらで確認できます。

 

<アトラクションやライブショーについて>

ルールや時間などは順次変更されるので、

ハーモニーランドに行かれる直前にホームページで確認しておいて下さい。」

とサンリオショップの店員さんが教えてくれました。

わが家は、11時からプラザステージで行われるシナモンロールのライブショーが見たかったので、

10時の入園後は、プラザステージ周辺のアトラクションを楽しみながら待つことにしました。(数人ライブショーの席を取られている方がいましたが、まだまだ席の空きは大丈夫なようでした。)

 

・スピントリック

入園直後だったので、アトラクションは待ちもなく楽しむことができたので正解でした!絶叫系が苦手な私と子どもですが、スピントリックは程よいスリルが味わえて楽しかったです。保護者同伴であれば小さなお子様でも楽しめるものばかりなので安心です。

 

・ライブショー(プラザステージ)

ライブショー30分前頃から、人が増えてきたので、席をとって待機することにしました。2列目までは有料席になっており、立ち見は座席後方のみで、横からはできないので注意が必要です。あっという間に座席が埋まってしまったので、待機しておいて正解でした。

プラザステージの隣には、ハッピーカフェがあり、ポテトやアイスなど軽食が販売されています。購入しておき、食べながら待てたので、時間もあっという間に感じました。

・ハーモニートレインに乗って、サンリオキャラクターボートライドへ

午後から雨の予報で、天気があやしくなってきたので、ライブショーの後は

ハーモニートレインに乗って、サンリオキャラクターボートライドのところまで行くことにしました。サンリオキャラクターボートライドは、船に乗って移動しながら沢山のキャラクターに出会えるアトラクションです。

ハーモニートレインは、少しでも雨が降ると、運休になってしまうので、注意が必要です。

※雨が降ると、リズミックコースター、ハーモニートレイン、エンジェルコースター、スピントリック、ウォーターショットは運休になりますが、その他のアトラクションは楽しめるそうです!

サンリオキャラクターボートライドまでは、高低差も距離もあるので、ハーモニートレインで行くことをおすすめします。

平坦な所ではなく、高低差のあるところを走るトレインなので、え?大丈夫??と予想外にスリリングでした。

 

ライブショー(ハーモニービレッジ)

ハーモニービレッジで行われる、沢山のキャラクターが出演するショーは、1時間前から列ができていました。

最前列で見たいという方は、早めに並ばれることをおすすめします

わが家は断念して、ライブショーが始まってから見に行きましたが、前の方は座るように係りの方が徹底して声掛けをしてくださっていたので、後ろの方からでも見ることはできました。

 

・キティキャッスル

キティちゃんのお家で、見たり触れたりすることができて、とても可愛い世界が広がっています。

最後にはキティちゃんと写真も撮ることができるので、外せないスポットです

他のキャラクターとの写真撮影はできなくなっていましたが、是非キティちゃんと思い出の写真を残して下さいね!

 

春休み土曜日の混雑状況について

この日、開園直後は、並ばずにアトラクションを楽しめましたが、昼前頃からは、列ができていました。

しかし、列ができていても、1~2回待てば乗れる程度でした!トイレも至るところにあり、並ばずに利用できたので、安心して過ごすことができました。

 

<園内に飲食店はある?持ち込みはできる?>

店内には、ハーベストテーブル、サーカスキッチン、ハッピーカフェ、Charaful Marcheの4カ所の飲食店があります。

ハッピーカフェは、軽食メニューが中心のファーストフード店で、お店の右側の席からは、おとなりプラザステージのショーが見られるので、ショーの時間に合わせて行かれるのもおすすめです!Charaful Marcheはアイスなどが中心のお店のようです。

飲食の持ち込みはできます!

自販機もありますが、500mlのペットボトルで、200円以上とお高めの設定となっていますので、水筒などを持っていくことをおすすめします。

 

<アクセス>

住所:大分県速見郡日出町大字藤原5933(国道10号線沿)

電話番号:0977-73-1111(営業時間内)

 

[車の場合]

長崎県熊本県・福岡県・宮崎県・大分市方面から:

大分自動車道・日出JCTより、北九州・大分空港方面へ入り速見料金ゲートへ

山口県北九州市方面から:

東九州自動車道より速見料金ゲートへ

大分空港から:

大分空港道路より日出I.Cへ。

「日出I.C」を出て、国道10号線を北九州・中津方面へ約2分で到着。

 

[電車→路線バスの場合]

国東観光バス大分交通グループ)「暘谷駅前」、「杵築駅前」のバス停より、「ハーモニーランド経由」のバスを利用。

 

[飛行機の場合]

日出バス停下車後、暘谷駅までご移動し、バス・タクシーを利用。

 

<ハーモニーランド周辺おすすめスポット>

わが家は別府市内のホテルに泊まり、一拍二日で大分旅行を楽しみました。

1日目は、湯布院

2日目は、ハーモニーランド別府市

に行きましたので、湯布院と別府市内のおすすめだったスポットも少しご紹介します!

 

湯布院 湯の坪街道

(ハーモニーランドから車で約45分)

湯布院温泉は、美しい由布岳のふもとに位置する温泉地で、観光名所や飲食店が立ち並ぶエリアです。特に「湯の坪街道」と呼ばれる通りは、観光街として大人気です。

以下に詳細をご紹介します。

由布院駅から金鱗湖(きんりんこ)までの間に広がる通りで、観光客に人気です。

・お土産店や飲食店が軒を連ね、食べ歩きや観光を楽しめます。

・通りを歩くだけで、美しい由布岳の景色を楽しむことができます。

食べ歩きでおすすめだったものを少し紹介します。

 

湯布院長寿畑

大分県産 甘太くんを使用した焼き芋ソフト

 

 

YUFUIN FLORALVILLAGE入り口辺り

かにかまの炙り焼き

お好みで、しょうゆ、一味、マヨネーズをかけられます!

お店が沢山ありすぎて、どれを食べようか迷うほどでした。

営業時間はお店によって異なりますが、17時には、閉めはじめるお店が多かったので、是非早めに行って、お気に入りのお店を探してみて下さいね!

 

別府市 南光物産 本社直売所

(ハーモニーランドから車で約30分)

こちらはたまたま通りかかったのですが、製造から販売までされているので、大分のお土産が、平均2~3割引ほどで販売されていました!

ザボン漬けがメインであり、全ての商品ではないですが、試食もできました。

アートトイレという綺麗なトイレもあります。

お土産を買うならこちらに立ち寄られることをおすすめします!

 

別府市 里の駅かんなわ

(ハーモニーランドから車で約30分)

こちらは、お土産売り場があり、地獄蒸しもいただけるお店です。しかも、足湯に浸かりながら食事をとることができます!

わが家は、地獄蒸し温泉卵と、地獄蒸しプリンをいただきました。

手ぶらで伺ってしまいましたが、足湯のところに、無料でタオルを貸し出して頂けるサービスもあり、とても親切なお店です。

旅の休憩に是非、立ち寄ってみて下さい。

 

<最後に> 

大分にはまだまだ見逃せない魅力的な観光スポットがたくさんあります。

ハーモニーランドや他の名所を訪れる際に、素敵な旅行を計画して、お子様と一緒に楽しい思い出を作って下さいね!

今回は以上です。