eEJotJoyの部屋

家事や子育て、在宅ワークなどに役立つこと

子どもと一緒に楽しむ!キッザニア福岡攻略の心得

キッザニア福岡に初めて行く予定があるけど事前準備は必要なの?

どのようにお仕事体験を回っていいか分からない!

こんなお悩みを解決します。

 

 

【本記事の内容】

 

小学校低学年の子どもと、福岡のキッザニアに足を運びました。子どもたちの笑顔が絶えないこの素敵な場所で、より楽しい時間を過ごすための攻略法や心得をシェアしたいと思います。

子どもたちにとって夢のような経験ができる、キッザニア福岡。計画をしっかり立てておくことが、最高の思い出を作る秘訣です。事前の下調べや予約は、スムーズな入場と楽しい体験への鍵となります。

3分で読めるので、最後まで読んでみてください。

 

 

<予約方法>

予約チケットは、キッザニアの公式アプリこちらをダウンロードし、そちらから購入できます。

当日券もありますが、平日でも運動会の代休や、入学式の日などと重なると、売り切れてしまうことがあるので、事前に購入しておくことをおすすめします。

もし、体調を崩してしまっても、Web予約であれば、来場前日の23:55まで、手数料はかからず、キャンセル、変更手続きが可能です。

 

<事前準備>

公式アプリのダウンロード

予約方法でもお伝えした、キッザニアの公式アプリを、事前にダウンロードしておき、お子様の情報を入力しておきましょう。

誕生月であれば、様々な得点を受けることができます。

また、こちらのアプリで、お仕事体験の予約時間把握や、体験したアクティビティの記録がきるので、とても便利です。

 

体験したいお仕事のピックアップ

キッザニア福岡には様々なお仕事がありますが、子どもたちが本当に楽しむことができるものを選ぶことが大切です。

長蛇の列になることもあるので、お子様と、体験したいお仕事をピックアップし、優先順位を付けておきましょう。

人気のお仕事は、早めに予約終了してしまうことがあります。

特にピザショップはとても人気が高いので、行きたい場合は、最初の予約が必須です!

 

<当日の持ち物>

【親】

・水筒

・リュック

・エコバック(成果物をいれるもの)

スマホ

・モバイルバッテリー

お仕事体験をすると、成果物をもらえることがあるので、エコバックがあると便利です。

また、アプリで、お仕事の予約時間情報など確認できるので、充電の減りが気になる方はモバイルバッテリーもあると安心です。

キッザニア福岡は、食べ物の持ち込みはNGですが、水筒とペットボトルの持ち込みは可能でした。館内でも買えますが、お値段お高めなので、用意しておきましょう。

 

【子ども】

水筒

・リュック

・JOBカードを入れるもの(ひも付きで、首から下げられるもの)

子どものお仕事体験中は、親が子どもの荷物を持っておかないといけない所もあるので、できる限り、荷物は少なめがいいです。

また、館内は温度高めなので、動きやすく、温度調節しやすい服装がおすすめです。

 

<お仕事の予約・体験方法>

お仕事を体験するには、まず予約をしなければいけません。

それぞれのお仕事がある近くに、予約場所が設置されているので、そちらでJOBカードに記入してもらい、予約の時間になったら、お仕事スタートになります。

予約のシステムは慣れるまで少し難しいですが、基本的なルールはこちらです。

●予約できるのは2つまで

●1つ予約したら、その時間の前の時間帯しか予約できない

●予約しているお仕事の開始時間に間に合うものしか予約できない

●予約を2つした場合、1つ目の予約時間まで他のお仕事はできない

限られた時間の中でできるだけ多くの楽しみを詰め込むためには、時間の使い方が鍵となります。

お仕事したい場所や、時間をアプリで確認し、有効活用しましょう。

 

<空き時間の過ごし方>

もし、時間が空いてしまった場合

 

キッゾが使えるデパートでお買い物

お仕事体験をすると、お給料としてキッゾがもらえます。

館内にあるキッゾが使えるデパートで買い物をすることができるので、子どものやる気UPにつながります。

 

銀行で銀行口座を作る

銀行で銀行口座を作り、キッゾを預けられるので、おすすめです。

 

食事

12時前後は混むので、空いている時間に食事をとっておきましょう。

うどんやピザ屋さんがあり、1階に軽食販売もあります。

 

<最後に>

時間を有効活用して、是非キッザニア福岡を楽しんでください。

お子様と素敵な時間を過ごせるように願っています!

今回は以上です。