便利なショートカットキーを知りたい!
在宅ワークでは実際にどんなショートカットキーを使っているの?
そんな疑問をお持ちの方の為に、今回はWindows 11/10で使える便利なショートカットキーをご紹介します。
【本記事の内容】
在宅ワークがますます一般的になる中、効率的な作業手法は重要です。
その中でも、ショートカットキーは作業を加速させ、生産性を向上させるために欠かせないツールです。
本記事を書いている私は、在宅ワークでオペレーター業務をしていますので、作業等をスムーズにする為、日々ショートカットキーを使います。しかし、ショートカットキーと調べると、沢山あり、はじめはどれを覚えておけばよいだろうかととても悩みました。
そこで、このブログでは、在宅ワーカーがWindows 11/10で日常的に使える便利なショートカットキーに焦点を当て、基本的なものと、実際によく使っているショートカットキーに絞ってその活用法についてご紹介します!
3分で読めますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。
<基本的なショートカットキー>
まず初めに、基本的なショートカットキーからご紹介します。
これらのキー操作は日常的な作業において頻繁に使用され、効率向上に寄与します。
① F7:全角カタカナに変換
F8:半角カタカナに変換
② F9:全角アルファベットに変換
F10:半角アルファベットに変換
③ Ctrl + C:テキストや画像を素早くコピー
Ctrl + V:テキストや画像を素早くペースト
こちらは基本中の基本のショートカットキーです。これにより、情報の移動が迅速に行えます。
④ Ctrl + Z:直前の操作を取り消す
Ctrl + Y: 直前の作業を繰り返す(「Ctrl+Z」する前の状態に戻すこともできる)
ミスの修正が簡単にでき、作業の安全性を高めます。
⑤ Ctrl + S:作業中のファイルを保存
急な電源切断やクラッシュからデータを守ります。
<ウィンドウの操作>
複数のアプリケーションを同時に扱う場面で役立つショートカットキーを紹介します。
① Alt + Tab:作業中のアプリケーションを切り替える。
複数のプロジェクトを同時進行する在宅ワーカーには必須の機能です。
② Win + D:デスクトップに戻る。
瞬時にデスクトップを表示し、必要な情報にアクセスします。
③ Win + ←/→:表示されている画面を半分にする
複数の画面を同時表示したいときに便利です。
<実際によく使っているショートカットキー>
① Win + shift + S:画面の一部をスクリーンショットにするための
便利なショートカットキーです。以下の手順で使うことができます。
1 →WinキーとShiftキーを同時に押しながら、Sキーを押します。
2→ 画面が一時的に暗くなります。
3→マウスでドラッグ操作をして、切り取りたい範囲を選択します。選択した範囲がクリップボードに保存され、そのまま他のアプリケーションで貼り付けることができます。
この機能は、パワーポイント資料やWordPressの編集画面、SNSやチャットで画面の一部を共有したい場合に便利です。
さまざまな用途で活用してみてくださいね!
② Win + V:クリップボードの履歴一覧を表示し、過去にコピーや切り取りでクリップボードに張り付けたデータを自由に選択できる便利な機能です。
1→Windowsキーを押しながらVキーを押します。
2→クリップボードの履歴が表示されます。
3→過去にコピーしたテキストや画像を選択して貼り付けることができます。
この機能は、テンプレートや定型文を効率的に使いたい場合や、複数のコピー&ペーストを行いたい場合に便利です。ぜひ活用してみてください!
③ Ctrl + F: ウェブページや文書内で文字を効率的に検索するための便利なショートカットキーです。以下の手順で使うことができます。
1→Ctrlキーを押しながらFキーを押します。
2→検索窓が表示されます。
3→検索したいキーワードを入力してEnterキーを押します。
この機能は、ウェブページや文書内で特定のテキストを探す際に役立ちます。
例えば、インターネットで調べものをしているときに、探しているキーワードがなかなか見つからない場合に便利です。Ctrl+Fを押すことで、ピンポイントで文字検索を行えます。
膨大な資料の中から、特定のものをすぐに探し出せるので、私自身とても助けられているショートカットキーです。
<最後に>
これらのショートカットキーを活用することで、在宅ワークの効率が向上し、作業がスムーズに進むことでしょう。日常の業務に組み込んで、ストレスなく業務を遂行しましょう!
今回は以上です。