eEJotJoyの部屋

家事や子育て、在宅ワークなどに役立つこと

在宅ワークを効率的に!便利なショートカットキーの活用法

便利なショートカットキーを知りたい!

在宅ワークでは実際にどんなショートカットキーを使っているの?

そんな疑問をお持ちの方の為に、今回はWindows 11/10で使える便利なショートカットキーをご紹介します。

 

 

【本記事の内容】

 

 在宅ワークがますます一般的になる中、効率的な作業手法は重要です。

その中でも、ショートカットキーは作業を加速させ、生産性を向上させるために欠かせないツールです。

本記事を書いている私は、在宅ワークでオペレーター業務をしていますので、作業等をスムーズにする為、日々ショートカットキーを使います。しかし、ショートカットキーと調べると、沢山あり、はじめはどれを覚えておけばよいだろうかととても悩みました。

そこで、このブログでは、在宅ワーカーがWindows 11/10で日常的に使える便利なショートカットキーに焦点を当て、基本的なものと、実際によく使っているショートカットキーに絞ってその活用法についてご紹介します!

3分で読めますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

 

 

<基本的なショートカットキー>

まず初めに、基本的なショートカットキーからご紹介します。

これらのキー操作は日常的な作業において頻繁に使用され、効率向上に寄与します。

 

F7:全角カタカナに変換

    F8:半角カタカナに変換

 

F9全角アルファベットに変換

    F10:半角アルファベットに変換

 

Ctrl + C:テキストや画像を素早くコピー

    Ctrl + V:テキストや画像を素早くペースト

こちらは基本中の基本のショートカットキーです。これにより、情報の移動が迅速に行えます。

 

Ctrl + Z:直前の操作を取り消す

    Ctrl + Y: 直前の作業を繰り返す(「Ctrl+Z」する前の状態に戻すこともできる)

ミスの修正が簡単にでき、作業の安全性を高めます。

 

Ctrl + S:作業中のファイルを保存

急な電源切断やクラッシュからデータを守ります。

 

<ウィンドウの操作>

複数のアプリケーションを同時に扱う場面で役立つショートカットキーを紹介します。

 

Alt + Tab:作業中のアプリケーションを切り替える。

 複数のプロジェクトを同時進行する在宅ワーカーには必須の機能です。

 

Win + D:デスクトップに戻る。

瞬時にデスクトップを表示し、必要な情報にアクセスします。

 

Win + ←/→:表示されている画面を半分にする

複数の画面を同時表示したいときに便利です。

 

<実際によく使っているショートカットキー>

Win + shift + S:画面の一部をスクリーンショットにするための

便利なショートカットキーです。以下の手順で使うことができます。

 

1 →WinキーとShiftキーを同時に押しながら、Sキーを押します。

2→ 画面が一時的に暗くなります。

3→マウスでドラッグ操作をして、切り取りたい範囲を選択します。選択した範囲がクリップボードに保存され、そのまま他のアプリケーションで貼り付けることができます。

 

この機能は、パワーポイント資料やWordPressの編集画面、SNSやチャットで画面の一部を共有したい場合に便利です。

さまざまな用途で活用してみてくださいね!

 

Win + V:クリップボードの履歴一覧を表示し、過去にコピーや切り取りでクリップボードに張り付けたデータを自由に選択できる便利な機能です。

 

1→Windowsキーを押しながらVキーを押します。

2→クリップボードの履歴が表示されます。

3→過去にコピーしたテキストや画像を選択して貼り付けることができます。

 

この機能は、テンプレートや定型文を効率的に使いたい場合や、複数のコピー&ペーストを行いたい場合に便利です。ぜひ活用してみてください!

 

Ctrl + F: ウェブページや文書内で文字を効率的に検索するための便利なショートカットキーです。以下の手順で使うことができます。

 

1→Ctrlキーを押しながらFキーを押します。

2→検索窓が表示されます。

3→検索したいキーワードを入力してEnterキーを押します。

 

この機能は、ウェブページや文書内で特定のテキストを探す際に役立ちます。

例えば、インターネットで調べものをしているときに、探しているキーワードがなかなか見つからない場合に便利です。Ctrl+Fを押すことで、ピンポイントで文字検索を行えます。

膨大な資料の中から、特定のものをすぐに探し出せるので、私自身とても助けられているショートカットキーです。

 

<最後に>

これらのショートカットキーを活用することで、在宅ワークの効率が向上し、作業がスムーズに進むことでしょう。日常の業務に組み込んで、ストレスなく業務を遂行しましょう!

今回は以上です。